興味深いCDの紹介

■興味深いCDの紹介コーナー
①Los Novatos de Cuatros y Más Cuatros

Cmc01

Cuatros y Más Cuatrosは、以前に第38回の知識コーナーで扱ったBarquisimetoのクアトロの専門学校であり、そのオーケストラのことです。
http://cafeycuatros.com/archives/144
Los Novatosとあるので、下級生たちの方のオーケストラとなりますが、すばらしい演奏です。基本的には、クアトロ中心の重奏ですが、メロディーを弾くクアトロがきれいで、トレモロなどマンドリンが入っているかのような印象を受けます。アンサンブル用アレンジが非常に興味深いです。

②Henry Linares: Entre Querubines

Hl01

第44回の知識コーナーでLa Bikinaを扱いましたが、そのときにLa Bikinaのコード循環で2人の若手クアトロ奏者がバトルをするYouTube動画を紹介しました。そのうちの一人がこのHenry Linaresです。
http://cafeycuatros.com/archives/144
彼は、4歳で歌手デビューし、ギターやピアノも修めた秀才ですが、Cuatros y Más Cuatrosで理論やソルフェージュを始めたそうです。テクニックバリバリの対戦相手Carlos Capachoとは違った、ちょっと控えめで学究肌風のHenryのこのアルバムには、なにか優しいものを感じます。ちょっと日本的でもあるメロディーを持ったソロから始まり、ゲストを増していき、多様に盛り上がっていきます。ときに非常に強烈にかき鳴らす部分もありながら、共演者をリスペクトした演奏は、激しく主張し合う印象のあるベネズエラ音楽とは違って、平和なものを感じさせてくれます。Querubínとは、ケルビム(智天使)という天使のことで、派生して「天使ように美しい子供」という意味があります。Entre Querubinesとは、一収録曲の曲名ですが、何かこのアルバム全体の雰囲気を象徴しているようにも思われます。

日本ベネズエラ協会からのお知らせ

日本ベネズエラ協会の企画で、目黒区八雲小学校にて、両国の小学校1年生から6年生までの38枚の絵を11月5日から17日まで展示していました。そして、11月26日から12月1日まで、場所をCafé y Librosに移して開催します。もしも目黒にいらっしゃる機会がおありでしたら、お立ち寄りいただき、子どもたちの絵を見ていただければ幸いです。

その記事がInternational Press に載りましたので、併せてご覧ください。
http://espanol.ipcdigital.com/2012/11/24/ninos-japoneses-y-venezolanos-hacen-amigos-mas-alla-del-mar-en-la-primera-muestra-de-pintura-en-tokio/

NHK「テレビでスペイン語」でベネズエラの料理が紹介されます

さあ何が出てくるでしょう?
NHKの「テレビでスペイン語」で、ベネズエラの料理が紹介されます。
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101032201211082225.action
「EURO24 第6課 買う」
11/8 (木) 22:25 ~ 22:50 (25分) NHKEテレ1・東京(Ch.2)

★番組概要★
ヨーロッパの言葉と文化を楽しむ「EURO24」。スペイン語は今井翼が登場。24の基本動詞と街歩きフレーズを学ぶ。歴史、芸術、料理、モード、最新情報も満載!
世界20か国以上、およそ4億人が話すといわれるスペイン語。番組の後半は、さまざまな文化が花開くスペイン語の世界をのぞくコーナー。今回は、“美人が多い”と評判の国・ベネズエラの料理を紹介する。

エル・システマ関係TV番組案内

ただ今、ベネズエラ文化週間2012において「シモンボリバル弦楽四重奏団」が来日中です。
私自身も先週金曜日から昨日まで、スタッフとして随行しました。東京では、私が今書いているこの瞬間に、紀尾井ホールでコンサート中です。その4人の母体となるシモンボリバル・ユース・オーケストラを生んだ児童青年社会教育システム「エル・システマ」に関するテレビ番組が明日放送されますので、急遽お知らせします。

地球イチバン <新>
「地球でイチバン大きなオーケストラ教室~ベネズエラ~」
10/18 (木) 22:00 ~ 22:50 (50分) NHK総合・東京(Ch.1)

http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101024201210182200.action

シモンボリバル弦楽四重奏団のコンサートについては、クラシック音楽になじみのない聴衆が聞いても感動できるようなすばらしいものでした。豊橋でも駒ヶ根でも大変に好評でした。関東方面で、今日のコンサートに行けなかった方は、ぜひ20日(土)の鎌倉公演をご覧になることをお勧めします!

Flyerfront2012

雑誌『散歩の達人』に紹介されました

前回のクラスのとき、始めようという時間になって、私が何やら写真を撮られたり、インタビューを受けたりしていたのを、みなさんも見ていたかと思います。

雑誌の取材でして、『散歩の達人』(交通新聞社刊)という町歩きの情報誌でした。
9月号に、目黒・五反田・白金台エリアの特集を組むということでした。
Cafe y Librosの代表して載せてもらうのにふさわしいかなあと心配でしたが、ほんの一枠載っただけです。Cafe y Librosがしっかり紹介されていない感じがします。ともあれ、全体を眺めると、人物のアップ度としては、一番大きい部類で少しニヤっとします。(笑)

目黒でクラスをやり、五反田で宿泊することの多い私たちとしては、情報的にも有用な号です。表紙と私の載っているページのみ抜粋しました。ちょっと見てみて下さい。

“雑誌『散歩の達人』に紹介されました” の続きを読む

4月19日(木)「ベネズエラ共和国独立宣言記念日」祝賀会のお知らせ

来る4月19日(木)に、ベネズエラ共和国独立宣言記念日(1810年4月19日)並びに日本ベネズエラ協会創立記念日(2003年4月19日)を兼ねた祝賀会が催されます。セイコウ・イシカワ駐日ベネズエラ・ボリバル共和国大使夫妻もご出席とのことです。
詳細については下記を参照してください。

余興として、クアトロはもちろんのこと南米の弦楽器のスペシャリストである寺澤睦さんとフルートの古川康子さんの演奏をお楽しみいただけます。

参加受付は先着順ですので、この意義深いイベントにお知り合いをお誘いの上、できるだけ早く申し込まれることをお勧めします。

“4月19日(木)「ベネズエラ共和国独立宣言記念日」祝賀会のお知らせ” の続きを読む

アオンダ2012レポート〜名古屋公演を中心に〜

寒の戻りが頻繁でなかなか暖かくなってきてくれない今春ですが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

名古屋公演主催も含め、仙台以外の広島から東京まで、7公演と2つのワークショップにスタッフとして同行できた私としては、実に有意義な経験をさせていただいた8日間でした。大げさな言い方をすれば、ベネズエラに出向かずとも、あちらからその最良の部分が来てくれたような感慨です!

毎晩何が出てくるかわからない面白さの中、どの公演も大変に好評を博しました。
とくに吉澤陽子のホームグラウンドとも言えるプラッサ・オンゼ(東京港区北青山)でのライブは、最終日を飾るにふさわしい盛り上がりとなりました。日本でどんなにベネズエラ音楽が馴染みが薄いといえども、本当に良いベネズエラ音楽を聴いていただければ、どなたにも楽しんでいただけるということを、改めて実感しました。

名古屋公演に関しましては、交通も不便で舞台設備もないような会場で行われたライブでしたが、おいでくださいましたみなさん、誠にありがとうございました。また、ご予約いただきながら当日の都合でお見えになれなかったみなさん、宣伝活動に協力してくださったみなさん、長文のご案内文を読んでくださったみなさんにも感謝致します。

名古屋公演においでいただいたお二人の方のサイトにアップされた、公演レポートを紹介させていただきます。

Ahonda_nagoya_2012

“アオンダ2012レポート〜名古屋公演を中心に〜” の続きを読む

コパアメリカ2011予選

TV番組案内で、紹介したコパアメリカ2011におけるベネズエラ・サッカーチームの試合ですが、なかなかの健闘中です!
第1戦は、あのブラジルを相手に引き分け、先週土曜日のエクアドル戦は1-0で勝利しました。
現在、予選グループBでなんと1位です!
http://www.nhk.or.jp/sports2/copaamerica/results/results_b.html

予選最後のパラグアイ戦の放送予定です。

●コパアメリカ2011〜サッカー南米選手権「パラグアイ」対「ベネズエラ」
7/16 (土) 1:00 〜 2:50 (110分)NHK BS1(Ch.1)
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/200101201107160100.action

ベネズエラのサッカーチームについて(ウィキペディア)>>

エクアドル戦の記事(ベネズエラサッカー連盟のサイト)
http://www.federacionvenezolanadefutbol.org/noticias.php?subaction=showfull&id=1310259916

ベネズエラのチームだから、調子に乗ると強そうですね。
でも、相手も同じ南米人ですからね〜、どうなるかなあ〜。(笑)
見れる人も見れない人も、みんなで応援しましょう!

ベネズエラで、日本人がクアトロクラス発表会に参加!?

ベネズエラで、日本人がクアトロクラス発表会に参加!?
興味深いブログ記事です。
http://smoky.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-5fea.html

2段落目の「残ったメンバーの結束は日に日に強まり〜云々」は、ちょっと共通するかもしれませんね。(笑)

どなたかお知り合いですか?
近い将来会う方かもしれません。
このベネズエラ生活初心者のSmokyさん、帰国したらぜひCyLクアトロクラスに!

ベネズエラの主食「アレパ」はお好きですか?

ベネズエラやコロンビアで主食となっている「アレパ」はお好きですか?
まだご存じない方は、以下をご覧下さい。
アレパについては、ほかにネット検索でいくらでもヒットします。

Wikipedia >>

←コロンビア製アレパ用のとうもろこし粉。
(ベネズエラでは、アリーナ・パンHARINA PANと呼ぶ)
 日本で手に入るコーンフラワーとは別ものものです。
 粉の色は黄色です。私自身は白いアレパしか
 食べたことがありませんでしたが、
 今回同じ製品で作った黄色いアレパも同じ味でした。

“ベネズエラの主食「アレパ」はお好きですか?” の続きを読む