今度は、アフロベネソラーノ!

今回も、TVesの音楽特別番組のご案内です。

前回、案内したC4 Trioの番組を見られましたか?
すぐ後には、キューバ音楽の最高峰 Los Van Vanのライブも放映されてすごかったですね!

今度は、アフロベネソラーノの音楽 la musica afrovenezolanaの番組です。
ベネズエラ音楽の中で、アフロ系の要素が強い音楽をアフロベネソラーノと言います。アフロ系の要素が強くなるほど、クアトロの割合が減り、太鼓アンサンブルの重要度が増します。歌は、コール&レスポンスの掛け合いです。

Hura

放送されるのは、Huracan de Fuego(炎のハリケーン)というグループです。マラカイボ(ベネズエラ西部)のグループなので、中央海岸のTambores太鼓音楽というよりは、チンバンゲレス Chimbanguelesなどを得意とするようです。CMの映像とグループの資料を下記にアップロードしました。

http://www.tves.gob.ve/programas/index.php?pro=588

今週末、日曜日の夕方18時ということですから、日本では翌朝7時30分となります。月曜の朝から、アフロはないでしょう!って言われるかな。(笑)

アフロベネソラーノといえば、一度紹介したMadera Presentaというレギュラー番組が興味深いです。太鼓のたたき方のコーナーまであります。サルサなどのカリブ音楽、ラテンロックも盛りだくさんです。

http://www.tves.gob.ve/programas/index.php?pro=417

番組表にない時間(現地の深夜)にも月〜金は、ほぼ毎日この番組の再放送があり、日本では17時から30分間やっています。
(その前の30分間は、ホローポ尽くしのQuerenciasの再放送です)

TVesのトップページ
http://www.tves.gob.ve/
(Programacionが番組表のことです)

TVes_Huracan_de_Fuego.mp4をダウンロード

Huracan_de_Fuego_VenezuelaDemo.pdfをダウンロード