第17回(9月4日)クラスの内容

■ 演奏前のストレッチ
①体の後ろで手を組み、肩を出来る限り上げ、その後ふっと力を抜く。何度か繰り返す。
②首の後ろを支えるような状態で手を組み、そこからひじを出来る限り開く。何度か繰り返す。
③体の前で手の指先を合わせる。手のひらは床側、腕は床と平行に。右肘を左手で持って体に引き寄せる。数秒間保った後、スタートの状態に戻す。次に右手の指先を持って後ろに押す。
数秒間キープ。左手も同様に行う。腕が常に床と平行であることを意識する。
④両腕を体側と平行に、力を抜いて上下に振る。上げた時の腕は、両耳に触れる感覚を保つ。
⑤肘を伸ばしたまま片手で椅子の背を上からつかむか、テーブルに手をついた状態のまま、体を移動させて手首をひねる。両手共行う。
⑥指の間に反対の腕を挟んで指の間を開く。

■ 弾き方のチェック!~Before After~
一人ずつビデオ撮影→映像チェック→弾き方のポイント練習→ビデオ撮影&映像チェック→各自感想など
 ~弾き方のポイント練習~
① 手首、手の甲を動かさず親指と中指(人差し指)のすばやい曲げ伸ばしのみでアップダウンの練習
② ①の指の動きに手首の回転も加えてアップダウンの練習
③ ①②を意識しながらホローポのリズムを弾いてみましょう!
④ ③までの動きにホローポのノリを加えてみましょう!(ブンチャッブチャ!)

■『CALYPSO MAN』
 ・全体通し(クアトロ&コーラス)
 ・基本のコード(D-B7-Em-A7)でパーカッション練習

◇知識コーナー
 ベネズエラ文化週間来日グループ紹介
 『Marco Granados & Un Mundo Ensemble』